栃木県 緊急事態宣言 解除

緊急事態宣言の解除対象となった栃木県。福田知事は「歓迎していない」とし、飲食店に対して営業時間の短縮を要請する方針を明らかにしました。

営業時間は午後9時まで、酒類の提供は午後8時までとなり、これまでよりも1時間延長されます。期間は今月21日までの2週間、協力した店舗には1日あたり4万円の協力金が支払われます。県民に対する不要不急の外出自粛も引き続きの要請です。

 

先月、米サイエンス誌に論文が発表されましたが、5~10年後には生まれてから5歳までには全人類が感染するウイルスになるそうです。子どものときに感染すればある程度耐性ができるので、歳を取ってから感染しても重症化はしずらくなり、現在、高齢者が重症化する率が高いのは初めて感染するからのようです。

今まではあまり気にしていなかったけど、毎年の「風邪」というのも、いくつかのコロナウイルスが原因となっているらしいし、たまたま新しいコロナウイルスが出現して、慌てているだけなのかも。

今まで何百年もそうやって生きてきたんだから、これからも、自然の中の一員として適応して生きていくしかないのだと思います。

新型コロナウイルスのこともだんだんわかってきたことも多いので、毎年の風邪・インフルエンザ対策と同じに、人混みは避ける手洗い・うがい適度な運動をして体力をつけ、食事と睡眠をとり規則正しい生活を心がけることが重要です。