フクロウ イラスト

新型コロナウイルス ワクチン接種 2回目

新型コロナウイルスワクチン接種の2回目が済みました。高熱は出なかったのですが、3日間くらいは、体が重くてだるくて思うように動かない感じでした。

 

10月31日は衆議院選挙の投開票日です。

批判ばかりでは先に進めないので、批判だけの政党には絶対に票は入れたくありません。

それから今回は、0歳から高校3年生まで1人一律10万円「未来応援給付」(公明党公約)についてよく考えたいと思います。
公明党はこの給付について「社会全体で子育てを応援する」としているが、今18歳以下だけに配る意味は?昨年の高校3年生は一年間コロナで大変な思いをさせられたのに対象外です。
「未来応援給付」という名前で、なんで今10万円なの?と思います。
所得や年齢で線引をすれば必ず不公平感が残ります。

今回のマイナポイントはお粗末な政策だと思います。
マイナンバーカードが健康保険証、年金、運転免許証などと紐付けされれば手続きも簡単になります。
自分の口座をひとつ登録しておけば、給付の振り込みも早くなります。
「ポイントを差し上げますからマイナンバーカードを作ってください」なんて回りっくどいことしないで、マイナカードに口座登録したら10万円給付します(振り込みます)って言えば、いいと思うんだけどなぁ。
マイナカードを持つことが基本。どうしても不安な人だけ作らなければいい。

私は仕事で電子証明書が必要なのでマイナカード持っているけど、クレジットカードやスマホの方が危険に感じます。

 

※イラストはイラストACからお借りしました